人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅野暢晴に関するブログです。
by mongoru901


3連休in金田部屋
3連休は、ちょこちょこと予定はあったものの、行ける時間はなるべくアトリエに行き、金田部屋に籠って次に向けてのクロッキーを続けた。

シンポジウムに行きたいなと思ったり、友人の結婚パーティーに呼ばれていたり、知り合いの展覧会も色々とあったのだが、予定が重なり断念。
結局、行きたいものがあっても、自分の一つ限りの体で行ける事は限られてる。
必要な事と、不必要な事をきちんと判断して生きていくべきなんだな。
惰性で不必要な事を続けていったり、何となく人間関係を考えて行きたくも無いものに義務感を感じて行くのはやめにしよう。

と、当たり前の事をあらためて考えたりしたのは、この三日がひどく充実していたからだと思う。

昨日、アトリエで生江ちゃんに「なんか浅野さん、いい顔してますね。」なんて言われたけど、恐らくはそのせいだろうなぁ。
久々に、ゴチャゴチャ余計な事を考えずに真っ直ぐ制作に向かえていたんだと思う。

それもこれも、金田部屋の居心地が良いお陰だ。
落ち着く狭さの割に、シッカリと外光が入って来て息苦しくない。
夜も時々脇を走り抜けていく電車の光と音が心地良かったりする。
お陰で、土曜日の夜は夜中の四時位までクロッキーを続けてしまった。
そして、久々に良いなと思えるものが描けた。
今自分がやりたい、「目新しい事ではないが、何か新しい事」に少し近付いた気がする。
あれでもまだ不十分なところもありますが。
まぁ、そう簡単にはいかないです。

そして、アトリエもこの三日間、何だか活気があった。
人が来る度に珈琲をいれていたから、かなりの量の珈琲を飲んだし、その度に、休憩してしまうから作業の効率は悪かったりもするのだけれど、まぁ、それもまた良し。

アトリエ一年目に、ガランとしたアトリエで一人珈琲をいれて飲んでいて、軽く死にたい気持ちになった時とは大違いだ。
この五年間で、血の通った良い場所になったなぁとあらためて感じた。

人を大事にする事が、その人のいる場所をよくする事になり、その場所がさらにその人を良くしていく事が出来れば、共同アトリエなんて事を続けていく意味があるんだと思う。

今日の夜にも、行けたら行きたいなぁ、アトリエに。
そして、金田部屋に籠るのだ。
by mongoru901 | 2009-11-16 19:23 | 日々
<< ちのね 金田部屋 >>