人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅野暢晴に関するブログです。
by mongoru901


勝手にビエンナーレ
先日、勝手にビエンナーレを見て来ました。

展覧会そのものよりも後藤先生の言動に衝撃を受けてしまい、この間は書けなかったので改めて書きます。

率直な印象から言えば、スラムのリーダーたる(僕が勝手に言っているだけですが)寺門君が一人頑張っていて、他のメンバーが一生懸命追い掛けている、って感じがしました。
でも、作品点数も多いし、三人が頑張っていないわけでもなく、寺門君が一人飛び出てるのかなぁ~という印象があります。
草食系な印象のある寺門君ですが、かなり肉食系とみました。
寺門君、怖い。

後藤君は映画から作品を作ってるみたいだし、南條さんも色々と試しながら自分のやりたい事を探している。
小松君は、これからは彫刻を作るみたいだし。
寺門君に引きずられながらも、あぁやってアトリエもやり、展覧会もやり、やっぱりSLUMからは今後も目が離せないなーと思いました。
そして、やっぱり寺門君は怖いなぁ~
そして、後藤先生と過した時間は楽しかったなぁ~と。


SLUMの皆は、3年生になりたてですが、それくらいの時期に同学年で外に出て、グループ展をやりたくなるもんなんですね。
SLUMの先輩達、茨大美術科の先輩達も彼ら位の時期に自習的にグループ展をやってましたね。
深谷君や葛迫君達の「Lesson1」展、磯さんや相川さんたちの「00P」展、じょんや郷戸君達の「R21」展、雁沢君や萩谷君達のC5ギャラリー、さらに遡れば、飯田君や久米君がやった「C-313」展とか。
かなり内輪な話になってしまい、申し訳ないのですが、展覧会名を列挙するだけで非常に懐かしいです。

きっとSLUMの展覧会を見た一年生なんかが、自分達が同じような時期になったら、先輩に憧れてグループ展やろうぜ、なんて話になるんでしょうね。
良い話やなぁ~(遠い目)

噂では、展覧会の目標を、寺門君は「来場者200人」と言っているらしいです。
この件について、批判的な事を言う事を言う人もいるみたいですが、あまり認知度の高くないギャラリーで、それを達成するのは容易な事ではないし、SLUMが上記したようなグループ展と違って、ただ展覧会をやる事だけが目的でなく、人に足を運んでもらおうと意識しているんだから、とても評価出来る事なんじゃないかなーと思います。
200人って、意外と簡単な数字じゃないですし。


色々と書きましたが、ルーツギャラリーで行われる予定の深谷君と寺門君の展示が益々楽しみになって来ました。
噂では、深谷君を取られてしまって、後藤君が寺門君に嫉妬しているらしいです。
んじゃ、後藤君もやりますか?
なんなら、深谷四本勝負って感じで次から次へと深谷がSLUMを薙ぎ倒していくっていうのも良いかもしれません(笑)

って、冗談はさておき、200人達成の為にも、GW中、ギャラリーゴトウに足を運んでみてはいかがでしょうか。
by mongoru901 | 2009-04-29 19:09 | 日々
<< GW SLUM! >>