人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅野暢晴に関するブログです。
by mongoru901


無何有の祭り 始まってます
3月8日、9日に展示を終え、無事、常陸國總社宮での「無何有の祭り」が10日より始まりました。
展示の二日間は、かなり必死。
いつもここまで持って行く必要があるのか?という量の作品を持って行ってしまうのですが、結局今回の展示でもほとんどが必要な作品ばかりでした。
そして、参道に「交感する身体」を置いてみて、あぁ、ここで展示をしようと思って良かったなと思いました。
それくらい、参道と作品がシックリとハマっていました。
しかし、シックリ来ているのは自分だけなのか、随神門をくぐってやってくる参拝者達のギョッすることギョッとすること。

展示が終わった後に、石崎君に「開催奉告祭」を行なってもらいました。
無何有の祭り 始まってます_e0176734_2241462.jpg

「放射する身体」を神様に見てもらいながら、前日に書いてくれた祝詞を上げてもらいました。
無何有の祭り 始まってます_e0176734_22411117.jpg

そして、五十鈴さんに展覧会の看板を書いてもらいました。
無何有の祭り 始まってます_e0176734_22425165.jpg

3月10日から始まった展示。
3月11日にも作品は常陸國總社宮にありました。
日本中に祈りが満ちていた日に、人の目に映るところに作品が置けたことを嬉しく思います。

会期中の芳名は200人を目標にしていますが、最初の週末を迎える前にすでに多くの方に足を運んでもらっています。
今日は常陽新聞に記事が載りました。
無何有の祭り 始まってます_e0176734_22412072.jpg

これを読んだ人が今週末に總社宮に来るのでしょうか?来て欲しいなぁ。

あと、今日は結婚式が行なわれていました。
無何有の祭り 始まってます_e0176734_22441383.jpg

少し不気味な作品の隣を歩いている花嫁さんに申し訳なく思いつつ、こんなことも滅多にないなと嬉しくなりました。

そして、明日からは最初の週末です。
今回の展示は、今までやってきた展示の中でも、やり甲斐のある、会期が始まってから何度も「ああ、やってよかったな」と思える展示になりました。
是非多くの方に足を運んでくれた、と思います。

天気も良いみたいだしね。
by mongoru901 | 2014-03-14 22:45 | exhibition
<< パパのさくひんをみにいく、のまき 無何有の祭り >>