人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅野暢晴に関するブログです。
by mongoru901


無何有の祭りー面の為の人の為の面ー
「交感する身体」に続いて、もう一つのメインの展示である「面の為の人の為の面」についてです。
無何有の祭りー面の為の人の為の面ー_e0176734_1911760.jpg

この作品は總社宮の神楽殿に吊るして展示しました。
もともとこの作品は、日立のspace369で展示をした作品が始まり。
MASK展
その時は、面だけでの展示だったのですが、面に体を付けてあげたいと思い、春日会に出品した作品では今の形になりました。
春日会2013
その時も「作品本体は良いけど、あの枠は、、、」って意見を多数頂いていたし、自分でも不完全だなと感じていたので、今回の様な形は理想に近い展示が実現出来たな、と思います。
無何有の祭りー面の為の人の為の面ー_e0176734_2047152.jpg

中央の大面も最初は金糸も付けずに展示をしていたのですが、金糸を付け、体をつけてとして行くうちに完全体に近づいていったな、と思います。
何度も同じ作品を展示するにしても、その度ごとに展示のやり方を変えた成果がでたなと思います。
無何有の祭りー面の為の人の為の面ー_e0176734_2052996.jpg

無何有の祭りー面の為の人の為の面ー_e0176734_20502595.jpg

左右の面は、作品に初めて金糸を使った作品なので、自分にとっては完全に転機となった作品です。
これらも最初は面だけだったですが、春日会の展示に合わせて体を作りました。
なので彼は「面の為の人」なので、その彼の為の面なので「面の為の人の為の面」なのです。
無何有の祭りー面の為の人の為の面ー_e0176734_205338100.jpg

この作品は裏から見ても面白かったです。
これは想定外だったけど、展示をして見えてくるものもあるな、と思います。
影とかも良い感じだったし。
無何有の祭りー面の為の人の為の面ー_e0176734_20575862.jpg

作品は風にゆらゆらと揺られているんだけど、夕方になると作品に西日が当たって、金糸がキラキラと光って綺麗でした。
無何有の祭りー面の為の人の為の面ー_e0176734_20581638.jpg

野外での展示は外界の影響を大きく受けるから、環境の変化で作品の見え方がガラリと変わるのが面白かったです。
無何有の祭りー面の為の人の為の面ー_e0176734_211194.jpg

ここにも何度も掲載してるけど、やっぱりこの写真が一番好き。
無何有の祭りー面の為の人の為の面ー_e0176734_2113036.jpg

今回の展示を象徴するような写真だと思う。

展示を見に来てくれる方は大きく「面の為の人の為の面」と「交感する身体」のどっちかが良いと言う人に分かれる気がします。
昔から作品を見てくれている方は「交感する身体」、最近作品を見てくれた方は「面の為の、、」の方を良いと言ってくれる気が。
かなり大雑把な分け方だけど、そんな気がします。
無何有の祭りー面の為の人の為の面ー_e0176734_2171180.jpg

自分の作品に変化を望まない方もいるのかもしれないけど、変わって行かざる負えないな、と思います。
by mongoru901 | 2014-04-19 21:11
<< 無何有の祭りーcircleー 無何有の祭りー交感する身体ー >>