人気ブログランキング |

浅野暢晴に関するブログです。
by mongoru901


<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
休日前の下ごしらえ
また週末がやってくるので、その前にシビックセンターに出かけて、作品のメンテナンスを。

会場に来て、まずは壊れてしまった作品をチェック。
一点と聞いていたのだけれど、開けてみたら三点の作品が壊れていました(T_T)
二点は、足がポッキリと折れただけたので、簡単に修復出来ましたが、一点はその場では修復不能だったので、持ち帰る事に。

そして、展示に不具合はないかを確認。
横倒しになっている作品数点、なぜか縦に置き変えてある作品一点、逆向きになっている作品が数点。
それらを丁寧に直します。
こちらは思ったよりは動かされていない様子。

あとは、展示風景の動画撮影。
なかなか日立までは見に来られん!という方の為に動画を撮ってみましたが、お見せ出来るものになるかは、未知数、、、うまく行けば、会期終了後に公開出来るかもしれません。

なんじゃかんじゃと作業をしていると、どこからか走って来た子供が、作品を物凄い勢いでバシバシはたきだしたり、ピョンピョン飛び越えたりしていきます。
興味を持ってくれているのは、ありがたいですが、少し心臓に悪いです(笑)
しかし、見ていると、通りがけに結構じーっと見てくれる人が多い。
自分の展示史上最高人数の目に触れているかもしれません。
下手したら、カフェイン水戸より多いかもしれないです。
それ位、夜でも人通りがある空間です。

そんな中、熱心に見ている方がいたので、話しかけてみると、インドの方。
色々と熱心に質問してきてくれるので、こちらも英語と日本語を織り交ぜつつ、作品の説明を一生懸命しました。
これも何かの縁、ということで、写真を一枚パシャリ。
e0176734_2281338.jpg

なんだかとても良い感じです。

さて、あと週末も残すところ二回。
是非シビックセンターへお越し下さい。
よろしくお願いしまーす!( ´ ▽ ` )ノ
e0176734_2281491.jpg

by mongoru901 | 2012-10-27 02:11
次の展示に向けて
シビックセンターでの展示も始まり、ホッとしたのもつかの間、次の制作を始めています。
e0176734_2255020.jpg

11月に水戸市内のギャラリーで小品展があるので、その為の制作です。
前々から作りたい、と思っていた作品。
シビックで展示したサークル状の作品と、個展で展示した三本足の作品のアイデアを合わせた様な作品。
小品ですが、本気です。

そんな中、東京で行われた大学院時代の友人の展示に足を運んで来ました。
e0176734_2255765.jpg

小さなカフェギャラリーでの展示でしたが、良かったです。
hasu no hana cafe
民家を改造した場所なんですが、中にツリーハウスがあったりして、なんとも魅力的な場所でした。
そして、なにより珈琲が美味い。
また行ってみたいなぁ、と思います。

シビックセンターでの展示も絶賛開催中です。
e0176734_226196.jpg

今回の展示は芳名帳はプライバシーの観点から置いておらず、こんな投票箱みたいな箱を置いてあります。
来て頂いた方は、是非投票頂ければと思います(笑)

あと、2週間!よろしくお願いします。
by mongoru901 | 2012-10-21 22:27 | 日々
展示一日目
今日、シビックセンターでの展示が始まりました。
芳名帳と名刺をまだ置いていなかったので、新太を連れてシビックセンターへ。

昨日の展示の時から、かなり危なっかしい感じだったので、今日も心配しながら会場へ向かいました。

思い出されるのは、つくばでやった歩く座標展。
e0176734_18484080.jpg

この作品を野外展示をした翌日、いきなり電話が。
行ってみると、埋めたはずの作品が掘り返されていました。
どうやら、穴に入り込んだ小学生が出ようとしたものの、出られずパニックになり、作品を破壊しながら、外に出たらしい。
初日からこれか、、、と頭を抱えたのですが、その後も穴に大量の松の葉と松ぼっくりを入れられていたり、見に行ったら小学生が作品の上に乗っていたり。

そんな経験もあったので、今回も、もしかしたら、、、とドキドキしながら、会場へ行きました。

着いて、とりあえず作品をチェック。
少し移動している作品はあるものの、とりあえず、壊れている作品はなし。
ふぅ、良かった、と思っていると、、、あれ?作品が一個足りない?
サークル状の作品、一周20個のはずが、一個足りない、、、まさか、もう持ち去られたのか!一日目にして!
アンビリバボー!

そこへやって来た展示担当の方。
僕が会場にやって来る少し前に、三歳位の子供が作品の上に乗ったらしい。
そして、見事に破壊w
まぁ、公共空間なので、そんなことも想定していましたが、まさか初日からとは、、、orz
e0176734_184841100.jpg

その場で修復してきました。
震災の時にも、幾つか作品が壊れたのを修復したので、これ位の修復はお手の物です。
しかし、まさか初日からとは、、、orz

今日のシビックセンターも催しがあったようで、大にぎわいでした。
通る人は、なんだこりゃ?って感じでしたが、かなりシッカリと作品を見てくれていました。
e0176734_1848427.jpg

この作品なんかは、昔からあるみたいに馴染んでいました。
皆、こんな化け物みたいな作品の横でも、くつろいでいらっしゃいます。
ちょっと笑える風景ですよね。

かなり不安な出だしではありましたが、これだけ一杯の人に作品を見てもらえる機会もそう無いですから、楽しみです。

子供達よ、作品に優しく接してね(´Д` )
by mongoru901 | 2012-10-14 18:05 | exhibition
「祝祭の庭」 始まりました
昨日、無事搬入を終え、「祝祭の庭」が今日から始まりました。

今日から、ではありますが、昨日も絶賛開館中のシビックセンターで展示作業を行ったので、興味を持った様々な方々からガンガン話しかけられました。
興味を持って話しかけてくるのは大体が、子どもかご老人。

そして、質問は子どももご老人もほぼ一緒「これ、なぁに?」「これはなんですか?」

展示作業中でこちらもテンパっていたので、質問に上手く答えられませんでしたが、率直すぎる質問にドキッとさせれました。
はて、我ながらこれは何なのだろう、と。

展示自体は、イメージ画まで書いていったのが良かったのか,想定した通りに設置する事が出来ました。
個展に出した作品は、作品に対する理解が深くなっているお陰か、バチッと展示が決められました。
かなり理想的な状況に展示出来たな、と思います。
e0176734_9393932.jpg

サークル状の作品は、やはり初出しなので、展示がかなり難しかったです。
でも、動線等考えた上で最善の場所に展示できたかな、と思います。
何度か展示場所に見に行く中で、次、へ繋がるものが見えてきそうな気がします。
e0176734_9392346.jpg

今回の展示には、シビックセンターの方々に、とてもお世話になりました。
あまり展示に慣れていない中で、色々と僕の我がままに付き合って頂いて、本当にありがたかったです。

今日は、昨日の夜に慌てて作った芳名帳と名刺を置きにシビックセンターにいってきます。
名刺の裏面には、今回の展示の様子を早速入れてあります。
e0176734_9393436.jpg

今日から3日まで!
皆さん、是非お越し下さい!
by mongoru901 | 2012-10-14 09:44 | exhibition
展示のイメージ
展示まであと10日になりました。
といっても、今回はギリギリまで制作という、いつものパターンとは異なり、作品はもう出来ているので展示の構想とか、DMの配布とかをジックリと行えています。
広さで言えば、メタルアートと同じ位かもしれませんが、まったく会場の性質が違うので、うまくイメージ出来ません。
ということで、写真に展示のイメージを書き込んでみました。
e0176734_23261589.jpg

なんとか、イメージ出来てきた感じです。
かといって、実際に展示してみると、色々なハプニングが待ち受けているでしょうから、臨機応変に対応していくしかないですね。

今日は芸術館と、ギャラリーしのざき、ロリポップカーボーイ、美容院リブレさんにDMを置いてきました。
DMを手に取って見に来てくれる人がどれくらいいるか分かりませんが、フェイスブックでDMを置いてくれる場所を募集したらしのざきさん、ロリッポップさん、リブレさんが手を挙げてくれたので、置かせて頂くことにしました。
しのざきさんではDMを置きに行くだけのつもりが、ついつい一輪挿しを買ってしまいました。
e0176734_23324359.jpg

しのざきさんは初めて行ったのですが、素敵なギャラリーでした。
ギャラリーしのざき
まだ詳しくは言えませんが、関わらせて頂くかも、、、しれません。

街のどこかでDMを見つけたら手に取って、シビックセンターまで足を運んで頂けたら、と思います。
by mongoru901 | 2012-10-03 23:36 | 日々